2018年3月15日木曜日

無垢板ってなに?【3/21-4/8 「天然無垢板フェア」】

こんにちは!徳島・家具雑貨販売のIEGです。
来週水曜日から「天然無垢板フェア」が開催されます!



「無垢材」ってご存知ですか?

「木製家具」といっても、その種類は様々
家具をお探しの中で「無垢」や「突板」という言葉を耳にしたことがあるかもしれません。

「無垢材」とは簡単に言うと手を加えていない「木そのもの」。
無垢材家具は森で育った木を切って削って製材したままの材でできている家具です。
無垢材の特徴は、天然木ならではあたたかみ・重厚感・迫力のある美しい木目にあります。
その中でも一枚板は、丸太から製材をした一枚物で無垢板の最高峰。
幅広の一枚板は長い年月をかけて育ってきた木でなければ採れるものではありません。
自然の中で時間をかけて育ってきたストーリーや力強さ、ぬくもりが詰まっているのです。

製材されても木は生きています。だからこそ、使い続けるほどに色合いが濃くなったり、薄くなったりと味わい深く成長していく「経年変化」も楽しみのひとつ。
また、中身が詰まっている分、削りなおしなどにより新品同様によみがえらせることができるのも無垢材の特徴です。

 【無垢板の特徴】
◎天然木ならではのあたたかみ・重厚感
◎ひとつとして同じものがない美しい木目
◎使い込むほどに深まる味わい(経年変化)
◎削りなおすことで新品同様に蘇る
△乾燥などで反りやワレがでる可能性がある
(構造上問題はありませんし、修復も可能です)
△重い
△価格
モンキーポッド一枚板






ちなみに「突板」は一枚の板を薄くスライスし、
ベニヤなどの板に貼り付けたもの。
これを合成材などでできた芯材に貼り付けたものを使用した家具が突板家具です。
突板家具は価格が抑えられ、軽量で持ち運びなどはしやすい一方、耐用年数が短いものも多く、傷がついてしまってもリペアができず、傷がつきやすいところには不向きですし、無垢板ならではのぬくもりや経年変化も味わうことができません。

突板の断面


もちろんどちらを選んでも正解・不正解はありません。
用途や場所、ご予算に応じてお選びいただくのがおすすめです。

IEGではお客様に末長く愛着を持ってお使いいただきたいという思いから、無垢材家具を中心に展示・販売を行っています。
その中で、今回開催の無垢板フェアではテーブルを中心に迫力満点の無垢板がたくさんやってきます。
昨年の展示風景

おなじみの素材はもちろん、普段は見られないような世界各国の珍しい素材の一枚板や無垢材を貼り合わせた接ぎ合わせ、サイズも様々です。
お客様のご要望に応じてカットなども承りますのでまずはお気に入りの素材を見つけてみてください!

ぜひこの機会に「天然無垢板フェア」お越しください!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。


「天然無垢板フェア」  3/21(水・祝)~4/8(日)

場所:LIFE CONCEPT IEG 3Fフロア
   徳島市西新町5丁目39番地
Open:11:00~19:00 水曜休(21日は営業)
Tel:088-626-5711
※週末13:00~15:00は駐車場が混み合います。
ゆっくりご覧になりたい方は時間をずらしてのご来場をお勧めいたします。



ページのトップへ
徳島県徳島市西新町5丁目39番地
TEL.088-626-5711 FAX.088-626-5712
MAIL.lcieg@ybb.ne.jp
OPEN 11:00〜19:00
定休日 水曜日
駐車場 4台
Copyright (C) IEG All Rights Reserved.